2017年ヒット商品ベスト30

1位…Nintendo Switch/2位…明治 ザ・チョコレート/3位…クラウドファンディング/4位…ミールキット/5位…ビットコイン/6位…クラフトボス/7位…リンクルショット メディカルセラム/8位…でか焼鳥/9位…anello(アネロ)/10位…ハンドスピナー
というニュース。
今年の特徴は大ヒットがない、ということだな。
田舎者の私には初めて聞く言葉も並んでいる。
流行に敏感な人達にはスタンダードなんだろうけど。
今年の、というところで引っかかったのが「ビットコイン」かな。
そもそも数年前から出ていたものだが
中国では投機が問題に、その後日本では取扱会社がポシャるなど
ひたすら悪い印象が先行したにも関わらずである。
それでもネット通貨としてじわじわと浸透したということだな。
いつものフレーズだが、外国人観光客にはこれがいいなどと言われている。
今の日本は「外国人観光客」という言葉が最優先なんだなあ。
観光業が日本の主幹産業ということなんだろう。
外国人にへいこらしている日本人の姿は戦後日本を象徴する姿なんだな。
もう1つ
ハンドスピナーがベストテン入り。
今年の前半は日本中を席巻するとの触れ込みだったが
案外それほどでは無かった。
昭和じゃあるまいし、この手の単純なおもちゃが大ヒットとはならないのだ。
ここからは昭和に興味がない人はさようなら。
私の幼少期、流行ったと言えば
コカコーラがキャンペーンしたヨーヨー。
犬の散歩とかブランコとか技があったね。
そして昭和で一番マヌケな大ヒットが、、、
プラスチックの2つのボールに紐がついていてパチパチパチやるおもちゃ。
名前が出てこない。(笑)
これです的なコメントは不要です。(笑)
大トリはルービックキューブかなあ。
この辺で昭和が終わるわけで。
昭和の終わりにはファミコンゲームボーイ
さらにタマゴッチなどの手の込んだおもちゃが出てきて
ばかみたいに単純なおもちゃのブームは消え物に。
それが平成も終わりというこの時期に、ただ回転させるだけという
ハンドスピナーの登場は興味深い。
昭和の私もすぐに購入してしまった。
2000円とかで売り出したが、昨日スーパーの100円コーナーで見た。
10位というのは、買いかぶりすぎではないか。