インパルス堤下とAKBCD

最近、老人運転の事故のニュースが踊っているが
インパルス堤下の事故はさらに興味深い。
老人の事故は運転能力の低下が原因である。
単純に加齢のものなら老人全員から免許を取り上げればいい。
ところが、限度はあるにしろ80歳ぐらいまでであるなら
無事故のドライバーも多いのも事実である。
すると判断基準は逆に簡単になる。
短期間で事故をたて続けに起こすようなドライバーは
運転すべきではない。向いていないのである。
ダメなものはダメなのである。
1度なら運が悪いで片付けられるが、短期間で2度となると運だけではなくなる。
事情はどうであれやめたほうが賢明なのである。
事故というのは電柱やブロック塀への接触も含まれる。と思う。
話は全然違うが、今週駆動系が壊れて廃車にしたバイク。
実は今年前半に2度もパンクした。
タイヤはまだ新しいのだけど。
その上、メインのバイクがあって、サブのバイクとして月に数度動かす程度。
エンジンは調子いいし、CVTのベルト交換1万数千円で治ると言われたが
ここまで続くと乗るのをやめたほうがいいと思った。
もう1つ
10日前のニュースになってしまったが
大量のAKBのCDが山に不法投棄されて逮捕者がでたという。
ちょっと古い人間なら、仮面ライダースナックやビックリマンシール事件を
思い浮かべるだろうし、実際テレビでもそれが話題に。
と、同時にオマケ欲しさに本体を捨てるというネタはずっと続いているということ。
そんなことはお構いなしに金儲けのために売り続ける側と
おまけのためならいくらでも金を出すという買う側の
需要と供給が見事に合致しているのだけど。
今回は不法投棄で迷惑をともなったが、普通に捨てていれば問題はない。
ポイントは普通に捨てれば問題ないということなんだけどね。
AKB軍団はものすごいCDセールスなんだけど、
こうして特定の人が1000枚を購入などと聞くとなんだかなあ。
ワイドショーの松本も言っていたね。
本来はライダースナック事件のように社会問題になるべきニュースなんだけど
AKB人気にマスコミもどっぷり乗っかっているので、スカッとニュースは消えた。