台風21が通り過ぎた


羽田空港はアプローチもディパーチャーも大行列である。
2時間程度の閉鎖で済んだようだな。
朝の6時前後は東京近辺は激しい雨と風だった。
運良く通勤時間帯にはそいつが通り過ぎたので良かった。
それでも道路には冠水箇所もあって、通勤はそこそこスリリングであった。
職場にギリギリセーフでついてオフィスを見渡すとほぼ全員着席している。
みなさん真面目だなあ。それが当たり前と言われればそれまでなんだけど。
関東地方に関しては雨風ともに災害が起きる手前で台風は通り過ぎた。
大事がなくて本当に良かった。
我が家も背の高い植木鉢が1つ倒れた程度だった。
NHKの気象データを見ると24時間雨量が130mm。
都会で100mmを超えるのは久しぶりではないか。
それでも道路の冠水がニュースになる程度。
都会は災害に強いのだな、と改めて思った。
ただし、あくまでもこの程度の風雨の場合である。
三重県和歌山県のように400mmとか800mmも降ったら
逆に大変な被害が出ることだろう。
もう一つ
最近お約束のニュースが。
多摩川で増水した川の中州に取り残される、という事件。
どんな人達かはよくわからなかったが、あの土砂降りの中で
わざわざ中洲で釣りをしていたわけでもなさそうだ。
もともとあのへんにいる人達とのコメントを見た。