台風21

いよいよ関東地方に迫ってきた。
午後からザーザーと雨が降り続いている。
私が住んでいる隣町は避難の情報が出た。
明日の通勤時間が風雨のピークになるという予報だ。
うんざりだな。
テレビでは全局で全く同じ番組をやっている。
NHKでは8時に大々的に自民党過半数と報道。
希望と立憲は痛み分け。
ということで、おしまいでいいのではないかな。
とは言っても、地元の結果を知りたいという人はたくさんいるだろうから
そういう情報を地方局中心にやるべきなんだが
何故か横並びでドラマチックな演出で。
多くの人が知りたい台風情報がおざなりになっているのがなんとも。
日本の未来よりも明日の朝が心配なんだけどね。
もう1つ
動画サイトで60年前の伊勢湾台風のドキュメントを見た。
さらにCGを使って伊勢湾台風を現在のNHKの台風情報CG風に。
これがなかなかよくできていて、客観的に伊勢湾台風を見ることができる。
現在のこれだけ正確な台風情報もこうした過去のデータの積み重ねでもあるわけだ。