今日のニュース

NHKニュース9ではトップニュースが寒いということ。
普通に気温のデータを並べればいいのに、若手アナウンサーが街に出る。
それが北千住とか下町。
完全に下町散歩になっている。
それがニュースとしてベストだと判断したからなのだろうが。
よくよく考えると今日は10月16日、10月も後半である。
雨が降って肌寒い日がある方が普通で、先週の真夏日の方が大ニュースだ。
普通のことなのになんだか大ニュース風に報道するというのはいかがなものか。
ニュースを作っている気がする。
気候で言うのなら今日も那覇が32度である。
先月から連続真夏日記録を更新しているとか。
そもそも本土の人には沖縄は興味がないということだ。
報ステのトップは広島での戦闘機の訓練映像。
一般の人がスマホで撮影したものだ。
最近はバラエティもニュースも動画サイトやSNSの動画をニュースとして流している。
どうか、自分たちのネットワークのオリジナル映像の報道をしてほしい。
ちなみに機影を見てすぐに岩国のスーパーホーネットとわかった。
まあ、広島で、という設定だから岩国のFA18はすぐにわかることだが。
NHKではフレアの映像をこれでもかと並べたのが気に入った。
ネタがなくなるとあとは選挙。
22日は各局特番なんだけど、私たちはそれほど興味が無いのだけどね。
結果だけ教えてくれればそれでいい。
それでもマスコミが「使命だ」と報道するのはどうしてか。
基本的に一般の人間を突き動かすのはおカネだ。
実際総選挙ともなれば予算として800億円。
付随する選挙活動も含めれば1500億円とも2000億円以上とも言われる。
それがわずか2週間で国内にばら撒かれるわけで。
そりゃあ株価も上がるわけだ。
日本の未来だとか綺麗事を言っているが、要はおカネが大好きなだけなんだな。