昨日の月


関東地方の昨夜の月の出は19時15分頃。
我が家からも30分には見られるようになった。
まだオレンジ色の低い高度の月に近づく光が。
成田ディパーチャーが月の前でターンをしてくれた。
距離は40キロ程度。
昼間は暑かったがこの時間になるとかなり涼しい。
ジャンパーを着込んでしばらく待つことに。
今度は羽田アプローチとかぶる高度になる。
1機だけギリギリ被ってくれた。
もう少し粘って、成田ディパーチャーを狙おうかと寒空の中待つ。
ところが、地平線に光の点が全く見えない。
パソコンでレーダーを見てみると。

そりゃあないよ。
離発着していないどころか、空域に飛んでいる機体もない。
詳しい友人にきくと、これで通常なのだそうだ。
てっきり事故かなんかで滑走路閉鎖かと思ってしまった。