ラスベガス銃乱射事件

ラスベガスで1日午後10時ごろ、ホテル周辺のコンサート会場を狙った銃乱射事件が起きた。
アメリカの銃社会が事件のたびに問題になってきたが。
評論家やネットコメントで言われているポイントがある。
ラスベガスで起きたことだ。
これまでのアメリカの銃乱射事件といえば、比較的ドメスティックな場所だった。
具体的に言えば日本人、日本人観光客が行かないような場所。
ところがである。
今回は世界的に有名な観光地、そのど真ん中である。
現場付近に日本人が数十人、数百人いてもおかしくない。
世界中の人が観光客として行って遭遇するかもしれないという恐怖。
2001年の貿易センタービル事件に次ぐ、アメリカにとってはかなりのダメージがある。
外国人の被害者が多いほど世界からの銃社会への圧力が強くなるだろう。
アメリカにとっては大きな事件となる。
もう1つ
関東のローカルニュースなのだが
埼玉での連続放火事件の犯人が捕まったという。
さらに埼玉で野球部のボールやバットが連続して盗んだ泥棒が捕まったという。
人の嫌がることをするクズや人のものに手を付けるゴキブリはいつの時代もいるものだ。
多くの人を悲しませたりがっかりさせるというのは許せない犯行なんだが
何年か臭い飯を食ってまたシャバに出てくるのだろうね。
それでも何人もの人の命を奪うようなことはしなさるな。