またまた昭和の話

フジテレビ系では歴史の話を昨夜から。
今日の午後にはいよいよ明治大正になるのだが。
テレビをつけたらNHK
現役の頃の王貞治が出てきた。
1977年のドキュメンタリー、756号のネタだった。
当時のビデオのあとに現代のスタジオの映像になり
張本と徳光が振り返っていた。
さらに今の本人もビデオ映像で出ていた。
以前にここで書いたかもしれないが、王貞治が756号を打った時。
私は後楽園球場にいたんだな。
私の父や母がコネを使いまくり8月下旬の神宮から9月初めの後楽園球場の入場券を入手していた。
ところが、王貞治があんな感じで連日超満員。
プラチナチケットだった。
おかげで1枚しか入手できないと私にくれた。
神宮2試合、残念ながら早すぎた。
そして学校が始まった9月3日の入場券。
学校から速攻で後楽園へ。
何とか1回の攻撃に間に合った。
おにぎりを出して食べ初めたその時、ホームラン。
私はちゃんとこの目でその瞬間を見たのか、今となっては定かではない。
後日、当日入場券で色紙とボールが当選した記憶がある。
フジテレビ系はサザエさんのあとはタケシと池上の昭和談義になった。
おっさんは昭和の話が好きである。