8月18日

盆休みが終わって、17日からは国道16号もトラックが増えていつものポイントで渋滞。
それでも、まだ休みのなごりか、交通量は今日も少なめ。
ちょっとだけ早く職場に到着した。
皆さんはお盆休みをそれなりにエンジョイしたようだが
我が家は夫婦でカレンダー通り出勤である。
前にも書いたがさすがに今週は職場の人間の大半が休暇を取っていて
建物内は閑散としている。
私もせいぜい書類を数枚作る程度の業務量、あとは戸締まり。
のんびり、と思っていたのだが先週からの大腰痛が誤算。
職場を往復するだけでも苦痛。
座っているだけでも痛い。
連休中から家ではほぼ寝ているしかなかった。
この苦痛は永遠につづくのかの暗い気持ちになっていたが
一昨日あたりからズキンとくる痛みはかなり緩和されて階段の昇り降りも楽になった。

ダラダラと腰痛について書いてしまった。
読んでいる人は他人の腰痛など興味ないな。
要は、お盆に何もエンジョイがなかったということだ。

さらに、お盆期間に出勤したのはいいが、なんと
会社のサーバーメンテナンスとかで連休から1週間ネットが使えない。
おまけに15日前後には断水まで。
早い話が休暇を取れということなんだな。
仕事や休暇を分散して、残業やモーレツな作業量を無くせばいいと思うのだけど
日本の社会機構なのか、それとも日本人の体質なのか
忙しいときはさらに仕事を上乗せ、休むときはみんなで休んで
道路も観光地も大混雑、というのが好きなんだな。
高度成長期はそれなりに大変だったが得るものも多かった。
夢よもう一度とバブル景気があった。
餌付けされてしまった動物はもう野生には戻らない。
次の餌をせがむだけ。
そう簡単に今の非効率な体質を変化させようとはしないね。

先日、後輩との話の中で
「ミニバンは非効率だ。大抵は一人で乗っていて無駄に椅子を運んでいる。」
「家族で旅行に行きたいときだけ、レンタカーでいいじゃないか。」
などと言うと、先輩は子持ちの大変さがわかっていない。
それぞれの家庭の事情がわかっていない。
と、強く反論されてしまった。
確かにこのご時世、ミニバンをばかにするのは天に唾するようなものだな。

大腰痛との戦いの1週間がもうすぐ終わる。
今日帰宅してから日曜までゆっくり寝ていたい。