1982.6.30

これだけで何のことだかわかる人は相当なマニアだな。
オフコースの伝説のライブである。
武道館を10日間貸し切りでライブを敢行。
当時の記録を作った。
その最終日がライブビデオとして発売。
私は当時18000円でテープを購入したのだった。
毎年、この時期になるとついつい見たくなる。
今日は帰宅後、オーディオにも電源を入れてじっくり聴いてしまった。
この頃のオフコースを聴くと学生時代のことを思い出す。
思い出すと言っても、具体的なことはそれほどない。
あの頃の感覚、空気を思い出すのである。
友人が武道館に行ったそうで、お土産にオフコースのステッカーをもらった。
父親と兼用の自家用車に貼り付けたっけ。
公務員の採用試験の勉強していた頃でもあった。
もう1つ
6月が30日で終り。7月から2017年の後半になる。
今から数十年前、
高校時代にそんな話を朝礼で校長先生から聞いた。
当時の私はちょっと疑問に思って計算してみた。
1月から31、28、31、30、31、30、、合計181日。
365日の半分は182.5日、したがって1年の真ん中は7月2日の正午。
というわけで、校長先生の話はおかしい、と何かに書いた。
その後、担任の先生に「お前は変わったやつだな」と言われた記憶がある。