経済面より、ランエボと大塚家具

三菱ランエボが復活しそうというニュース。
三菱が日産の傘下に入ったことで、日産の経営陣が要望していると言う。
その経営陣の中にゴーンがいることは周知。
ゴーンは、日産の経営が悪化していた時期でも、経営者として「GT―R」
フェアレディZ」など、日産の技術力を示すスポーツカーを放棄しなかった。
ラインナップの頂点には高性能スポーツがあるべきということか。
ポイントは利益を最優先していないということ。
フェアレディZで大儲けしているとは思えない。
儲からないからやらないというのは大企業にふさわしくないらしい。
もう1つ
大塚家具の父娘抗争が続いているという。
そもそも企業経営というのはライバル会社との抗争が基本である。
個人的には大いにけっこうな話ではないかと思っている。
記事を読むと共倒れの危険があるという。
これだけマスコミに取り上げてもらっているにも関わらず
共倒れするのならそのような会社だったということだ。
何の問題もない。
さらにそもそもの分裂のきっかけは経営方針、取扱商品、接客方法など。
つまり、理論的にはそれほど客層はかぶらない、ライバルながら
共存も可能なはずなんだけどね。(そんなに甘くはないか)
どちらのニュースも経営理念に関わるネタだった。
目先の利益だけしか見えない会社の上司やお偉いさん、
目先の保身や既得権益をひたすら守ろうとするだけの中間職の役人。
あんたたちに経営を任せれば、高い確率で会社は潰れるよ。
そんな人の下で働く下っ端は辛いのである。