トヨタ・86次期型は2.4ターボで250馬力!?

次期型に関する情報が欧州エージェントから届きました。
というヤフーニュース。
ポイントなのは欧州のエージェントという訳の分からない情報の出どころ。
次に欧州のといいつつ内容は時代に逆行する内容だった。
もともとがライトウェイトスポーツという大義名分があった86である。
それがターボというのはわからなくもないが、排気量アップというのは。
同等のエンジン性能ならヨーロッパでは1.4ターボがすでに主流である。
これでも日本の規格なら200馬力は担保されているわけで。
スバルの技術からすれば2.5で300馬力は余裕なはず。
それを今さら2.4に排気量アップで250などというのはおかしいではないか。
また、それをもっともらしく欧州のエージェントが、などと書くところが怪しい。
さらに
このネタ元がどうかは別にして、スープラの開発が進んでいるという。
思うにこのネタは86ではなくて次期スープラのスペックではないのか。
ターボで武装してリッター100馬力はやはりおかしいね。
2.4で300馬力なら納得なんだけど。
しかしながら、スープラに関しては専門誌では直6の3.0というのが定説。
エンジンは純国産ではなくドイツ製となるとの話もある。
満を持して出るスープラが2.4で250馬力などでは肩透かしもいいところだ。
というわけで、なんの意味もないヤフーニュースということだな。