5月である

連休中である。
朝、通勤の道路は少しは空いているかと思ったらそうでもない。
月末の先週末よりは多少交通量が少ないかな。
5月だから五月晴れと思いきや、関東地方は午後になって空は暗くなり
ゴロゴロザーザー雷雨になる。
それと同時に風が急に冷たくなった。
通り雨かと思いきや、断続的にザーザー降っているし。
JR東の豪華列車が今日出発、日光に向かったというニュース。
列車の中は豪華でも観光地ではずぶ濡れかもしれない。
もう一つの出発が横須賀基地の出雲が米軍との作戦に出港したというニュース。
新しい法律に基づくという話だが。
日本の軍事力は世界でもそこそこのレベルだと思われるが
いよいよ作戦行動となったわけだ。
それはそれでちょっと恐ろしいことではある。