今日の無駄遣い、BDレコーダー

まだ、所有のBDレコーダーのHDDはそれなりに余裕があるのだけど
4K対応という言葉にひかれてネットでぼちぼち見ていた。
今日、市内の○○電機へお買い物。
BDレコーダーの実物をチェックするだけのつもりだった。
機械の裏側のコネクタなどをチェックしていると店員さんが近づく。
アマゾンでは4.8万円程度だが、店の正札は6.4万。
軽い気持ちでネットで見てきたと告げると、値引き額を確認してくるという。
まあ、そんな金額じゃアマゾンで買うよ、と言うつもりでいたら
アマゾンと同じ金額でいいという。
あとには引けなくなってしまい、購入してしまった。
帰宅して早速開梱、接続、初期設定。
なんと、パナソニックのBDレコーダーは7台目である。
設定は慣れたものである。
リモコンも似たようなのが転がっていて迷うこともあるが。
接続が終わり早速視聴。
4Kアップコンバートというのが本機のウリ文句なんだけど。
説明書を見ると通常のテレビ受信は対象外とのこと。
正規のBDソフトにのみ効果があるそうだが。
もともと、BDソフトは高画質である。
さらに4Kテレビはアップコンバートの機能がある。
というわけでレコーダーの性能が実感できるほど
劇的な高画質というわけではなかったかな。