読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安ツアーのてるみくらぶ

私も年に何度かはネットで格安ツアーを予約しているので他人事ではない。
聞いたことない会社名なんていうのはザラだ。
インタビューをみていると「今回で4度目」という人が。
倒産はピンポイントなんで、過去に何度かというのは安心の担保にならない。
それにしても悪どい、倒産数日前にもツアー広告を出して
数十人規模の会社に新採用50人。
誰かのコメントにあったけど「自爆テロ犯」だな。
最大限の迷惑がかかるように仕組んでいた。
春休みの繁忙期を狙って倒産はカネを集めるだけ集めて、という意味だろう。
顧客からおカネをもらう企業、経営者としては最低ランクの人格だ。
まあ、裏を返せば倒産なんてそういうものだし、
経営者が最低ランクだから倒産するということも言える。
社長の会見で涙ながらに、と言っていたが、涙など流していないよ。
安っぽい演技だな。
もう1つ
新採用50人は当然内定取り消しとなった。
ネット上では「そんな会社に入社しようとしたのが悪い」というような
自己責任論が散見される。
20代そこそこの若者に会社の経営状況まで把握するのは難しいか。
それとも、就職というからにはそこまでの下調べは当然必要なのか。
意見が別れるところだ。
宅配ドライバーの人手不足で大量採用とのことだが
業界トップのヤマトでさえ、ブラックな勤務が話題となった。
公務員だって会社は潰れないが、地方では赤字財政で人手不足、
安い給料で苦労しているとか。
何がいいかなんて実は誰にもわからない。