
格安ツアーのてるみくらぶ

私も年に何度かはネットで格安ツアーを予約しているので他人事ではない。
聞いたことない会社名なんていうのはザラだ。
インタビューをみていると「今回で4度目」という人が。
倒産はピンポイントなんで、過去に何度かというのは安心の担保にならない。
それにしても悪どい、倒産数日前にもツアー広告を出して
数十人規模の会社に新採用50人。
誰かのコメントにあったけど「自爆テロ犯」だな。
最大限の迷惑がかかるように仕組んでいた。
春休みの繁忙期を狙って倒産はカネを集めるだけ集めて、という意味だろう。
顧客からおカネをもらう企業、経営者としては最低ランクの人格だ。
まあ、裏を返せば倒産なんてそういうものだし、
経営者が最低ランクだから倒産するということも言える。
社長の会見で涙ながらに、と言っていたが、涙など流していないよ。
安っぽい演技だな。
もう1つ
新採用50人は当然内定取り消しとなった。
ネット上では「そんな会社に入社しようとしたのが悪い」というような
自己責任論が散見される。
20代そこそこの若者に会社の経営状況まで把握するのは難しいか。
それとも、就職というからにはそこまでの下調べは当然必要なのか。
意見が別れるところだ。
宅配ドライバーの人手不足で大量採用とのことだが
業界トップのヤマトでさえ、ブラックな勤務が話題となった。
公務員だって会社は潰れないが、地方では赤字財政で人手不足、
安い給料で苦労しているとか。
何がいいかなんて実は誰にもわからない。