子守

甥っ子姪っ子もすでに全員成人している。
小さい子供と接する機会などほぼ皆無である。
今日、後輩が子連れで我が家に来た。
小学生と幼稚園児である。
小学生は赤ちゃんの頃面倒を見たことがあるが、ほぼ覚えていない。
幼稚園児は初対面。
ところが、この子供たちはとってもいい子なのである。
子供嫌いの私もついついニコニコしてしまう。
私のコレクションに興味津々、でも我慢して触らないのがかわいい。
私のちょっとむずかしい話にも耳を傾ける。
母親は勉強しない、できないと多少悩んでいるようだが
高い確率で優秀な青年になることだろう。
幼稚園児がプレゼントを置いていった。
うんこかと思ったらウサギだそうだ。(笑)

疲れたー。