読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日のニュース

ニュース


今朝の情報番組。
天気予報のお姉さんが屋外で。
今日は暖かくなると連呼している。
ところが画面に出ている気温は3度。
風もあっていかにも寒そうなんだけど、
平年より高めで暖かい、と嘘をついている。
どう見ても寒そうだ。
実際気温は昼には13度ぐらいになったが風が強くて。
その後北風が強くなり、今日は暖かかったという印象はない。
次に昨日の千代田区長選挙。
小池支持の候補が圧勝したという。
小池大勝というより、自民党都議のドンと言われる人の印象が悪すぎる。
小池が当選したときに、あの態度だったからどうしようもない。
多くのドンと言われる人はたいていこんな感じなんだな。
同族会社のドンならそれはそれでなんとかなるかもしれないが
議員や公務員はそういうわけにはいかない。
驕れる者は久しからず、なのである。
偉くなったり、権力を持ったときにこそ人となりが問われるわけで。
ひたすら威張っているだけでは、こんなものだな。
見た目も言動も昭和のヤクザ映画そのものというのがなんとも。
最後にいつものトランプネタ。
先程報ステでコメンテーターに出てきたのが面白い。
肩書は『活動家』と書いてあった。
当然のことながら偏ったことをいい続けるかと思いきや、案外まともだった。
それよりも、報道機関である報ステが活動家に意見させるというのがなんとも。
トランプが「マスコミは嘘のニュースしか…」と言っているが
確かに結果ありきの報道しかしない。
反トランプのデモを面白がって報道しているが
選挙結果も世論調査も実は半々、拮抗しているのだよ。
マスコミの一報的な反トランプ報道は確かに違和感を感じる。