中古パソコンセットアップの続き

中古パソコンの光学ドライブは見たこともないDVDROM。
つまり読み取り専用である。
今となっては読み取り専用のほうが数が少なく高価ではないのか。
というわけで、去年壊れたパソコンからドライブを抜き取って移植。
実はアマゾンで買おうかと思った。
というのも最近はスリムタイプが多く、自分のストックがなかったから。
ところが、届いてみたら昔ながらのガッチリしたドライブではないか。
中身は一緒、古いもので十分である。
さて、抜き取ろうとするがどうやって??
世の中には親切な人がいて、ちゃんと写真や図入りで機種ごとに書いてくれている。
検索するとすぐに見つかった。
私の古い機種はフロントのプラスチックパネルをつめを引っ張って外すタイプ。
これは素人にはわからん。
というわけでXP時代からのDVDマルチドライブは新しい居場所で動き続けることに。
めでたしめでたし。
1万円ちょっとの中古パソコンでこれだけ遊べれば安い趣味である。