読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日の無駄遣い、PC

趣味と実益をかねてパソコンを使っている。
実益と言ってもお金が儲かる話では無いけどね。
去年夏にXP時代に中古で入手したPCが立て続けに壊れた。
どちらも2度はHDDを取り替えたりしている。
電源やROMがいかれたようなので仕方がない。
そこで購入したのが中古パソコン。
1万円程度、CPUも一世代前のもの。
それでも、正規のWindowsやオフィスが入っていてセットアップの手間がない。
そもそも、ネットとオフィス程度しか使わない業務用なのでたいした性能もいらないし。
1万円ならまあまあだな。
それに気を良くして、やはりXP時代の最終型のクワッドコアの自宅でサブで使っていた
デスクトップを1万円ちょっとの中古に変えてしまった。
クワッドコアは当時最新のCPUだったが7にアップグレードしてから調子が良くなかった。
1万円以上した理由は、Core 2 DuoではなくCore i3の新世代にしたから。
i3程度だとそんなに速さは感じられない。
参ったのが筐体。
いかにも古臭そうなグレーのNECだった。中古臭プンプンである。
買ってしまったものは仕方ない。
2年ぐらいはサブ機として使うことになる。
メインで使っているのはCore i5の比較的高性能なもの。
画像処理などにちょうどよい。
2014年の消費税増税のときの駆け込み需要で買ってしまった。
これも3年になるのか。そろそろなんだろうね。
時が経つのは速いものである。
もう一つ
先日のネットニュースの中に「もうすぐ消え物ランキング」というのがあって
デスクトップPCが入っていた。
最近のノートPCは性能もいいし使いやすくなっているが
画面を見る、キーボードを叩くという作業ではデスクトップの方が使いやすいよね。
最後までデスクトップを使ってやろう。