シンデレラ・エクスプレス

やっと金曜日が終わる。
年度初めの今週はきつかった。
特に私のような転勤族は見知らぬ人たちと過ごすわけで。
給料のため、生活のために耐え忍んで仕事をしているわけで。
好きこのんでこんな苦行をしているわけでない。
帰宅してテレビをつけずに音楽を聴くことが多くなった。
今日はユーミンシンデレラ・エクスプレス
昭和を代表する名曲だなあ。
なんたって新幹線が主役のCMだった。
昭和はタツローかユーミンなのである。
この曲、CMのテーマは遠距離恋愛なんだけど
恋愛している人にとっては1日会えないだけでも遠距離だよなあ。
なんたって、当時はスカイプもラインも携帯も無かったわけで。
今の人達は通信アイテムで繋がりすぎちゃって、離れてしまうという情緒がない。
スキーなどで数日家を離れた時、夜にスキー場の近く公衆電話から
彼女に電話したのを思い出す。
なんて書いているということは、心が疲れている証拠だな。
明日は昼まで寝ていよう。