ベビーカー挟み走行

1歩間違えれば大事故、なんていうのは別に普段の生活の中に
存在することでこの事件に限ったことではない。
今回の事件では車掌が悪いことになっている。
それはそれで責任ある仕事ゆえ仕方がない。
私が着目したのはベビーカーを押していた人だ。
多分親なんだろうけど。
小さな子供を連れて歩くのはそれなりにリスクが伴う。
常に気をつけなければ命にかかわる。
子連れだから、ベビーカーを押しているから周囲が…というところが問題。
車掌同様気が緩んでいたのではないか。
自動車と歩行者の事故も同様。
安全義務を怠った運転手が悪いというのはわかっているが
走ってくる車の前に飛び出さなければ事故は起きない。
(クルマが突っ込んで行くような事故は除く)
被害者となる人達がもう少し危機意識を持ってくれると悲惨な事故は減るのだけどなあ。