東寺


上賀茂神社下鴨神社、御所を歩いた後、今出川駅から地下鉄。
京都駅をスルーして九条駅で降りる。
今回の「京都で行ったことなかったなシリーズ」。最後は東寺
新幹線の窓から、駅のポスターでも五重の塔といえば東寺のことである。
ところが、ここも案外コースから外れることが多い。
私も何度も前を通ったが入ったことはなかった。
最寄り駅は近鉄東寺駅だが、ケチって九条駅から歩く。
距離にして1.2キロなんだけどすでに7キロ以上歩いているのでしんどい。
15分ほどしてようやく五重の塔が見えた。
五重の塔だけでなく南大門も金堂も他の建物もみんな巨大である。
さすが東寺である。何がどうしてすごいのかは知らないが。
桜は残念。
庭園、金堂のまわりに柵があって入場料500円とある。
特別展がさらに500円だそうで。
境内を鉄柵で仕切るというのは無粋である。
ライトアップの準備も進んでいた。
今週末は賑わっていることだろう。


東寺と京都駅の間に嫁さんの大好きなジャスコがある。
(イオンモールというのが正しいが)
休憩、夕食の調達をここで済ませる。
新幹線の中でと缶チューハイも購入。
おつまみはケンタッキー。
イオンモールの北口を出ると京都駅はかなり近い。
嫁さんがおみやげ買いに興じている時、私は新幹線ホームで新幹線見物。
清水寺を写し込んでみたが。
美人の車掌さんに目が釘付け。