中学生の自殺

自殺してしまえば教員の負けである。
ひたすら謝罪している映像が流れる。
世の中の多くの人があれを見ていい気分になるのだろうね。
さて、事件の話だが。
教員のミスは事実だろう。
話はここからだ。
万引きの前科がある、と言われてこの生徒は否定しなかったというのだ。
それどころか「親に言わないでくれ」と言っている。
早い話が万引きの前科があるのだろう。
学校には知れていなかっただけだ。
ところが担任から間違いだったとはいえ、そのことを告げられた。
「えっ、なんで今ごろバレたんだろう」と思っただろう。
もし身に覚えがないのなら「やってねーよ」と言えば済む。
それが言えなかったところの方が大きな問題なんだけど
マスコミは問題をすり替えてる。
さらにこの程度のことで自殺というのは、引き金は別にして
重大な疾患があったと考えるべき。
親は全て教員が悪いと言っているようだが、疾患に気づかず
親が追い込んだことも一因であると考えるべきだろう。
この手の事件は原因が複数あるものなんだけどね。