「北斗星」が北海道で保存へ

できれば大手の博物館みたいに室内で良好なコンディションで
フル編成を保存して欲しいのだけどね。
せっかくだから廃棄のEF81もくっつけてくれればいいよね。
北海道だから青いDD51という考えもあるが
重連で展示しようとすればさらに場所をとる。
碓氷の鉄道村みたいにいかにも雨ざらしという保存は悲しくなる。
特に鋼鉄製の車体は風雨で比較的簡単に腐食してしまうようで。
実際、近くで見ると24系客車はそこそこ腐食が進んでいるように見える。
何とか本気で保存してほしいものだ。
さて、このニュースの仕掛け人たちはどうだろう。
地域振興とか名所としてPRしようとか、どうも違うところに目が行っている。
その上お金がないから募金するとか、客車のためになるのかどうかあやしい。
サビだらけのボロボロの客車を見るのはかんべんしてほしいな。