雪が降ると忙しい

関東地方は雪に弱い。
バカが普通の靴で歩いて転んで怪我して救急搬送されたという
どうでもいいニュースをアナウンサーがありがたがって読んでいる。
郊外の駅で電車に乗るのに1時間以上かかったと自慢気に話す利用者。
ある意味、並ぶのが趣味なんだろうね。
そういう時は学校や職場に電話して「午前、有給休暇取ります」と電話すればいい。
そのために高価なスマホを持っているのだろうに。
ところが、交通機関の勤め人を含めてこういう時に忙しくなる人達も多い。
私の知人は設備関係の仕事。
今朝の雪でエアコンが動かないと何件もの仕事の依頼。
冷たい風がビュービュー吹いているビルの屋上で作業。
氷が落ちてプロペラが破損している室外機もあったそうで。
この修理のおかげでこのビルの人達は温かいオフィスで仕事ができるわけで。
お給料をもらうというのは大変なことなのである。