REC/レック コンプリート

スペイン映画のREC/レック
1から4まで4作品作られているそうだが、昨夜から今日にかけて一気に見てしまった。
実はテレビドラマシリーズだと思っていたのだけど、立派な映画だそうだ。
聞き慣れないスペイン語、不思議な感じで見始める。
最初のうちは題名通りハンディカムで撮りましたという映像が続くのだけど途中で飽きたみたいで
4では普通の映画になっていた。
基本的にはゾンビものなんだけど、ウイルス説から始まって
神父が出てきて宗教説までなんでもありという感じに。
話の成り行きも支離滅裂。
それほど魅力的ではないヒロイン、色気がないしそういうシーンも一切ない。
登場人物たちの行動がまるでおかしくて理解不能。
生きて出たいのか死にたいのか。
褒められる点がほとんどないのだけど、6時間なんとなく見てしまった。
ゾンビもの、スプラッターものの王道をきっちりおさえている。