仕事始め

昨日のことで恐縮だが、嫁さんの好きなジャスコに行って私の衣料品福袋を購入。
実は年末に行ったのだけど、私のサイズ(5L)の袋が見当たらず。
とりあえずもう一度見てみよう、と行ったらあった。
1万円のおしゃれな服はいらない。ジャージやシャツでいいのである。
昨日は店内も外も暖かく上着がいらない。
そして今日も上着がいらない。
穏やかな正月も温暖化ならではでないか。
もう一つ
大晦日の夜、いつものように近くのスーパーへ。
安売りの食品があればそれが我が家のおせちである。
惣菜売り場に行って驚いた。
かき揚げが山のように積んである。値札は半額シール。
ところが生鮮かき揚げとかで1枚200円1パック400円もする。
半額でも200円。
というわけで、多くの人が素通りなんだな。
大晦日だから蕎麦食って天ぷらやかき揚げが売れるだろうからと
400円もするかき揚げを用意したようだが
こんな郊外のスーパーを利用する人たちがそんな高価なかき揚げをホイホイ買うわけもない。
スーパーの本質を忘れて高く売りつけようと思うからしっぺ返しを食らうわけで。
この話を是非国会議員の皆さんに教えてあげたい。