今日の無駄遣い、スマホ

嫁さんの購入1年ぐらいのスマホが調子悪いと言う。
電池の減り方が不安定。
携帯電話は電池が命。
それが調子悪いというのは致命的。
壊れたのなら、補償もきくだろうが。
調子が悪いというのはビミョーだな。
もともと1万円ちょっと程度のものなので、買い換えることにした。
昨日届いて先程切り替え。
最初にグーグルにログイン。
その後、SIMの設定。
その後大変なのが、ラインの移動。
次にポケモンGo
ラインは過去のやり取りが喪失、スタンプも喪失。
ログは保存するやり方もあるそうだが必要ないだろうと。
ポケモンピカチュウもちゃんと残っていたそうだ。
新しいとはいっても格安のもの。
そんなに長持ちはしないだろうけど。
この手の機械はここ数年広まったものだが、実際何年ぐらい使うものなんだろうか。
外見はほぼ進化していないので、パット見ても新しいのか古いのかわからないし。
我が家はガラケーが3年~4年、スマホが2年ぐらいだなあ。
大手キャリアみたいに1台7万円とかなるとまた違うのだろうか。