トヨタルーミイを見てきた

別の用事でトヨタ店へ。
新型車のルーミイが置いてある。
ダイハツの開発、なんだけど質感がおもったより良い。
後席に乗り込んでびっくり、広いのである。
私は182センチ100キロある。
それが1000ccのコンパクトの後席で広いと言うのだから。
嫁さんがクルマが大きいと言うから「面積はアクアより小さい」と言った。
動力性能は期待していない。
営業マンはターボエンジンのデキはいいですよ、と言っていた。
ノンターボ、2WDの中心価格帯は170万ぐらいだろうか。
スズキのソリオ追撃の新兵器である。
それなりに追撃できるクオリティを備えているように感じた。
あとは新エンジンの性能だね。
燃費性能に関しては特に目新しいギミックはついていないようだ。
スズキのような電気回生システムみたいなのがあると面白かったと思うが。
カタログ表示の燃費も平均的な数値だ。
まあトールワゴンとしてはいいほうかな。
もう一つ
最近youtubeのクルマの動画を見ている。
ドライブレコーダーの映像が多いが、事故の瞬間やおまわりに捕まる瞬間。
これがためになる。
人のふり見て我がふり直せである。
ああ、これじゃぶつかるなあ、というシミュレートになる。
ついでに「DQNなやつ」というのも面白い。
自分の事故やトラブル防止のためにもご覧あれ。