中学生が登校するとニュースになる

良いニュースである。
愛子さまが学校へ久しぶりに行ったという。
それも午後から行ったらしい。
昭和の私の担任なら「昼過ぎに登校とはいい身分だな」と言われそうだが
愛子さまはいい身分だから何の問題もない。
学校は行きたいときに行って、行きたくなければ休めばよい。
普通の人はそれではダメだが、いい身分の人ならよい。
そもそも、おふくろさんも具合が悪いからと大半の公務をキャンセルしてきた。
親がそんな感じなのに、子供がすごい頑張り屋ということもないようだ。
遺伝したのか、環境要因でそうなったのかはわからないが
休まないで頑張る、という気持ちがないことは事実だ。
今の平成天皇は公務を頑張りすぎだと言われて、本人も生前退位というほどだが。
運がいいことに、愛子さまは結婚すれば皇室から離れてしまうだけで
今の雅子さまのような不具合はないだろう。
というわけで、親子で具合が悪い、休みたいと言い続けるのだろう。
ご病気だから仕方がない。
皇太子や侍従は大変だろうけど。