読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ

毎日のようにアメリカ大統領選挙のニュースを見せられる。
どちらが有利か、どちらが失言があったか、実はどうでもいいニュース。
本当は私も含めて国際社会に目を向けるべきなんだろうけど。
ここでポイントになるのが、国際イコールアメリカなんだな。
世界100国以上の選挙をいちいちニュースで取り上げたりはしないだろう。
私たちは国際社会といいながら、アメリカしか見ていないんだよね。
誰が大統領になろうとも私の生活にはなんの影響もない。
まあ、そんなことを言ったらテレビのニュースの99%は知らなくても生活に影響はない。
というわけで、各局のエース級のキャスターがアメリカに飛んで
選挙の状況をレポートするそうだ。
最近は大統領選挙のニュースになるとチャンネルを変えてしまう。
もう一つ
神宮外苑の火災のニュース。
白熱灯と木くずが原因だと言っている。
テレビではサーモカメラなどで実験していたが再現性はほぼなかった。
白熱灯で引火なんてあまり聞いたことがない。
もし、それが原因なら昭和の時代は日本中が白熱灯火災で大変なことになっていたはずだ。
何か、もう一つの要因があったと思われる。
もう一つ
冷凍メンチコロッケでo157のニュース。
そう言えば我が家の冷凍庫にもネットでお取り寄せの冷凍メンチコロッケがあったなあ。
と、無性に食べたくなった。
せっかくなので、加熱処理せず冷凍のまま油に入れた。
もちろん美味しくいただいた。