読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日の無駄遣い、ガラケー

デジモノ

義母のガラケーがいよいよ調子悪くなったという。
とりあえず預かって馴染みの携帯屋へ。
この携帯屋はTUKAの頃からの付き合い。
もう20年になるのかな。
古いガラケーをみてもらうと、「そろそろですね」という。
私らと同じ意見だ。
データをみてもらうと98ヶ月と言われる。
5年で60ヶ月、義母は随分大切に使っていたわけだ。
それだけ使えばいいか、ということで機種変更。
ここからが難題。ガラケーを買うのだけど信じられないくらい高額。
35000円だそうだ。
私のスマホが14000円である。これはまいった。
3年間分割で月に900円だそうで。
即金で払うこともできたが、いろいろなプランと特例をあわせて組み合わせて
分割の900円を少し安くできることになった。
もともとの基本料が1000円、ネットはやらないという最安のプランなので
本体分割も含めて月に1000円台なら文句は言えないか。
今どき、ガラケーを使うというのは一種の贅沢なんだなあ。
もう一つ
その年寄りのガラケーをいじっていて驚いた。
ネットは使えないので、Cメールだけなんだけど
そのCメール架空請求が入っていた。
架空請求業者は片っ端から電話番号に送るのだろうけど
Eメールと違ってそこそこのコストがかかるはず。
発信電話番号が00000000が続くわけのわからない番号だった。
詐欺師も大変なんだなあ。
うちの年寄りが騙されて返信しないことを願うのみ。