
今日の無駄遣い、ガラケー

デジモノ

義母のガラケーがいよいよ調子悪くなったという。
とりあえず預かって馴染みの携帯屋へ。
この携帯屋はTUKAの頃からの付き合い。
もう20年になるのかな。
古いガラケーをみてもらうと、「そろそろですね」という。
私らと同じ意見だ。
データをみてもらうと98ヶ月と言われる。
5年で60ヶ月、義母は随分大切に使っていたわけだ。
それだけ使えばいいか、ということで機種変更。
ここからが難題。ガラケーを買うのだけど信じられないくらい高額。
35000円だそうだ。
私のスマホが14000円である。これはまいった。
3年間分割で月に900円だそうで。
即金で払うこともできたが、いろいろなプランと特例をあわせて組み合わせて
分割の900円を少し安くできることになった。
もともとの基本料が1000円、ネットはやらないという最安のプランなので
本体分割も含めて月に1000円台なら文句は言えないか。
今どき、ガラケーを使うというのは一種の贅沢なんだなあ。
もう一つ
その年寄りのガラケーをいじっていて驚いた。
ネットは使えないので、Cメールだけなんだけど
そのCメール架空請求が入っていた。
架空請求業者は片っ端から電話番号に送るのだろうけど
Eメールと違ってそこそこのコストがかかるはず。
発信電話番号が00000000が続くわけのわからない番号だった。
詐欺師も大変なんだなあ。
うちの年寄りが騙されて返信しないことを願うのみ。