読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイドルグループの衣装がナチス似

衣装がナチスのものに似ていると問題になっているそうだ。
これも歴史認識というのだそうだ。
20前後のそれほどお勉強も得意でない芸能人に歴史認識を求めるのは難しい。
周囲の大人と言っても30代40代ではそう大差ない。
そもそも日本人はナチスの暴挙に直接加担も被害もなかった。
それも70年以上前のことである。
ギャーギャー言う人に「元素記号を20番まで言って下さい」と頼むといい。
多分科学認識はないと思う。
かく言う私は比較的昭和史を好んで研究している。
NHK映像の世紀は何度も何度も見ている。
沖縄や広島などの戦争資料館もなんどか足を運んでいる。
そういう意味ではナチスや大戦の歴史認識は多少はある方だと思っている。
それでも、今回の事件はそんなに大事にする必要があったのか、今でも疑問だ。
ナチスの格好をしたチンピラが街を闊歩して市民ににらみをきかせていた、
ともなればそれは大問題にもなろうが、アイドル歌手が舞台の上でちょいと踊った程度だから。
先日、土人発言が話題となったが
私の生まれる前の昭和に「ダッコちゃん」という黒い人形が流行ったそうだ。
流行後もしばらく売られていたそうだが、その土人の問題で販売停止。
マスコミにも出なくなった。
巨人の星あしたのジョーも何かの規制で放送不可とか。
ほんの20~30年で歴史認識とか人権とかの怖い集団が社会を闊歩して市民ににらみをきかせている。