しんしゅう11号

中国で有人宇宙船が打ち上げ成功。
神舟11号」は宇宙実験室「天宮2号」とドッキングする予定となっている。
最初、この漢字をなんて読むのかわからなかった。
ニュースで「しんしゅう11号」と聞いて初めてわかったのだけど。
私にとって「しんしゅう11号」と聞くと「信州11号」と聞こえてしまう。
長野県人会なら誰でもそう思うだろう。
上野発の長野行きの急行列車である。
当然165系である。
厳密には169系である。
横軽対策車である。
湯田中行きは志賀である。
昭和である。
長野の祖父母の家に行くときはいつも乗っていた急行列車である。
特急と違って窓を開ければ横川では釜めしを座席にいて買えた。
小学生の時からいつも一人で乗っていたが
たまに父母や叔父叔母が一緒のときはプラスチックの日本茶も飲むことができた。
蓋の部分の小さなカップが懐かしい。
昭和が終わって28年が経つ。
横軽が廃止されてからも20年近くなる。
何もかもが懐かしい。