
暁星高校

こういう学校絡みのニュースをマスコミは面白がって伝える。
凄惨な殺人事件とかひどい虐待とかならそれはそれだが
生徒が騒ぎを起こしたとか、教員がチョンボしたとか
どうでもいい話を騒ぎ立てる。
こうやって騒ぎ立てることで少なからず子供たちが傷つくことを知らない。
例え教員のチョンボでも報道があれば、周囲の子供たちは迷惑、傷つくのである。
まして生徒の喧嘩程度のトラブルでこれだけ騒ぎ立てれば
真面目に勉強したりスポーツしている生徒も大迷惑だ。
その上、生徒たちも教員も親たちも誰も得はしない。
それを知らずに校門の前に陣取りカメラを向ける愚かさはなんとも。
マスゴミと言われてもしょうがないだろうね。
本当にゴミだ。
もう一つ
周知の事実だが
小池都知事が誕生してから豊洲の問題や五輪の問題があぶり出された。
実はこんなにわかりやすいことなのに、天下のマスコミはそれまで知らん顔だ。
民放はスポンサーの方向しか見ていない。
天下のNHKだってツイッターの書き込みをありがたがっている。
テレビの芸能コーナーは文春頼みだし。
70年前に軍部によって情報統制されたことで
戦争の終結は遅れて、多くの人命が失われた。
てっきり軍部のせいだと思っていたが、今のマスコミを見ているとそうでもない。
彼らの構造的、信念の問題だと感じている。
もう一つ
信念というのはたやすいが、マスコミにとっては大変なこと。
山崎豊子の秀作、テレビドラマでは本木くんが主演した「運命の人」を思い出す。
たいていは時流とスポンサーに流されるのだろう。