天気予報

昨日の天気予報でこの連休中の予報を。
この連休に運動会が多いらしい。
今日8日は曇り、昼前後から午後にかけて一時的な激しい雨。
なんと、私の住んでいる地域は本当に12時ぐらいにザーッと降ってきた。
すげーな。大当たり。
外で運動会の人たちは散々だったことだろう。
毎年この時期になると同じネタを書くけど
10月10日は体育の日である。
1964東京五輪の開会を記念して休日とした。
この10月10日は晴れの特異日でも有名。
当時開会を10日にしたのは気象データから決定したとある。
ちなみに1964の10月9日は雨。
10日の明け方まで降ったとの記録がある。
それがいざ始まるとあの青空だったわけで。
体育の日だから体育しやすいようにとハッピーマンデーの連休にしたようだ。
しかしながら、特異日は10日だけで前後の日は天気は比較的悪い。
過去の経緯や科学的根拠を無視して自分たちの都合で勝手に変えてしまうと
体育の日が雨ということも増えたわけで。
今年は珍しく10日が月曜日体育の日になった。
予報はもちろん「晴れ」である。