いつも雨降り

今朝は曇だったが昼前から降り始め。
帰宅時間はしっかり降っていた。
バイク通勤には辛い天候である。
今年の8月から今日まで、いつも雨降りである。
「ああここもやっぱり土砂降りだ」と歌いたくなってしまう。
もう一つ
先程テレビでやっていたのが今日衣替え。
今日の最高気温が27度前後。
明日は33度との予報もある。
10月になっても白い夏服というのは珍しくなくなった。
6月が衣替えだが、西日本で5月に30度というのは珍しくない。
関東でもそんな感じだ。
さらに、10月になっても30度前後の日が続くとなると
夏服は5月から10月までの6ヶ月、日本ももはや亜熱帯である。
数万年単位の地質学的な観点では地球は小氷河期となっているが
人間が招いた温暖化で数万年のうちのこの数百年は一時的な高温期と呼べるのか。
人間が生態系の頂点になってからまだ数千年。
温暖化に関与してから200年ちょっとである。
地球の歴史から見れば台風一過でちょっと暑くなった、程度である。
温暖化など気にせず、経済的な繁栄を謳歌すべきだろうね。
数百年のうちに地球からしっぺ返しを食らうだろうし。
下手すれば恐竜のように絶滅である。
オリンピックだの万博だの、増税だの年金だのと目先のおカネに群がっているのが正しい。
どうせこのまま行けば滅んでしまうのである。