
東京オリンピック、スゲーな

魑魅魍魎が跋扈する
という言葉がある。(ちみもうりょうがばっこする)
先日のドラマ沈まぬ太陽で多く使われた言葉だ。
耳で聞いたからなんとなく理解していたが、この漢字を見せられたらまず読めない。
沈まぬ太陽はフィクションだが。
先程のニュースで東京五輪の計画見直し。
ボート競技を波や風が強い海でやるのは無理がある。
その上、当初予算の何倍も費用がかかる。
合理的な見直しなんだけど、お気に召さない人たちがいるらしい。
つまりどんなに不合理でもカネがかかっても予定通りやってほしいという。
もう競技や予算などどうでもいいわけで。
さらに代替案として宮城県と報道されると
選手村から4時間かかると、わざわざ時計を見せる。
その上現地には大した宿泊施設もないと言う。
わざわざ東京から通う必要は無いし、同じ街に宿泊する必要もない。
マスコミも抱き込んでの化け物たちなのである。
オリンピックだの五輪だのと騒いでいる連中はどんなに大損しても自分の懐は潤うだけだし
決して責任をとらないことは長野五輪でも明らかだ。
実はこの利益誘導はIOCも同じこと。
お金がかかるほどその何割かがキックバックされるわけで。
推測でものを言うなと言われそうだが、あの役人上がりと議員上がりの連中が
本気でボートや水泳の競技のことを理解して考えているとは思えない。
人間を衝き動かすのはおカネと利権だろうね。
と、次のニュースを見てさらに驚いた。
大阪万博を2025年に、というのである。
どこにでもお祭りや人混みが好きな人はいるものだが
他人のカネを当てにするのはいかがなものかね。
テレビでも言っていたが、日本は1000兆円の借金がある。