連休2日目


連休2日目。
嫁さんと近所のスーパーへ買い物に行った以外は引きこもりになる。
内蔵や呼吸器など生理学的には調子いいのだが
神経痛がひどくて身体を動かすのが辛い。
天気も雨が降ったりやんだり、蒸し暑かったりと
身体を動かすには悪条件だ。
ところが、近所の道路の渋滞がひどい。
近隣に霊園が点在するからか。
今週は彼岸である。
信心深い人たちが、早朝からクルマで行列を作るのである。
メッカへの大巡礼のごとく、特定の時期でないと墓参りは成立しないようだ。
もう一つ
NHKTレックスの特番。
優れたCG技術で楽しいしわかりやすい。
何より最新データではTレックスは羽毛に覆われている。
ほんの10年前までは恐竜は爬虫類でウロコで覆われていて
トカゲののような外観でおなじみだったのだけど。
理論的には随分前から爬虫類ではなく鳥類の祖先と言われていた。
というわけで、科学の進化や新たな発見があるたびに
Tレックスは毛で覆わけるようになったわけで。
それでも、最新のジェラシック映画ではふかふかの羽毛とはならなかった。
ふかふかだとあんまり怖そうじゃないよね。
事実は小説より奇なり、だな。