カープ優勝

25年ぶりのリーグ優勝とかで。
おおいに盛り上がっているというニュースだ。
サッカーにしても野球にしてもファンは盛り上がるよね。
よくよく考えれば、何がそんなに嬉しいのか。
ファンなんだからそんなものなんだろうけど。
実はこの手のファンは、何の努力も苦労もしない。
ただ応援をして勝てば気分が良くなる。
つまり何があっても自分は傷つかない、損もしない。
優勝でもすれば、バンザイと美味しい酒が飲める。
最下位になっても自分には何のペナルティはない。
球場に足を運んだり、グッズを購入したり出費もあるだろうが
安上がりで頭も使わなくて、いい趣味ではないか。
ところがである。
自分の子が野球部で頑張るとなれば大変である。
ユニフォームやグローブやバットなど準備に十数万円。
さらに、練習のボールやグラウンド、試合の遠征で月に数万円。
用具はすぐに痛みさらに数万円。
宿泊や食費や親の応援、後援会などさらに数万円。
安くても年間30万円、ちょいと強くなれば50万円80万円と費用は膨らむ。
プロ野球の応援などやっている余裕はないよね。
プロ野球やサッカーの応援で大騒ぎするなんていうのはお気楽な人たちの話なんだろうね。