カシオペアクルーズ

明日の夕刻に上野発のカシオペアが運転される。
今回の目的地は長野。
上野から高崎線信越線を使えば3時間程度の旅なんだけど
20年近く前に碓氷峠廃線になっている。
長野へ鉄道で向かうには中央線しかない。
というわけで、上野から常磐線、新松戸から武蔵野線をまわって
西国分寺から中央線にはいるという遠回り。
そんな無駄はどうってことない。
たかだか250キロを一晩かけなければいけないわけで。
走っている時間より止まっている時間のほうが長いのではないか。
松本と長野を拠点にして車中泊を含む3泊4日だそうで。
松本からは上高地へ。
長野からは小布施へ観光。
この片道250キロの3泊の旅行で一人30万円から。
デラックススイートは50万円だそうで。
空いていればクルマで3時間4時間で行けるところを50万円である。
お金と時間と高いプライドを持ち合わせている幸運な人が乗っているのだろう。
こんな貧乏人のヒガミが通じたのだろうか。
明日から明後日にかけて台風が関東地方を通るそうである。
豪華列車、豪華フレンチ、高級ホテルの金持ちにはたいした問題ではないか。
悪天候で行程が1日伸びても何の支障ない人たちだろうからね。