こち亀終了

先月のジャンプの増刊が伏線だったのか。
大好きなこち亀がついに終わってしまうという。
NHKニュースでも取り上げられたね。
大好きとは書いたがジャンプを買ったことはほぼない。(覚えがない)
先月の増刊号購入が初めて。もしくは何十年ぶりとなるか。
以前にもここで書いたが100巻過ぎた頃にブックオフで全巻大人買いするか真剣に悩んだ。
その頃単行本はあきらめて文庫本シリーズを買い揃えた。
それを昨日ひさしぶりに手にとって読んだ。
アラヒフの私にはこち亀は小学生から今日までの人生とリンクしている。
模型、クルマ、飛行機、ラジコン、バイク、ミリタリー(ガン)、おもちゃ、オーディオ…。
両さんもしくは秋本氏の趣味や知識とリンクして私は趣味を広げていった。
ところがである。
仕事で学生の面接を担当したことがある。
2000年前後まではごくたまに「趣味はこち亀です」「尊敬する人は秋本治です」
という学生がいたものだった。
ところが、この頃からのクルマ離れ、バイクの三ない運動、携帯電話と
若者を取り巻く環境はこち亀とは乖離するようになった。
SNSが台頭して意見や悪口を匿名で書き込むような奴らは両さんと対局にある。
連載中なのにレトロ、懐メロになってしまった、と考えている。
もう一つ
大好きと書いたけど、実は2000年前後からジャンプや単行本をほとんど読んでいない。
こち亀を読むと言っても私の場合は前期の20年分がほとんど。
こんな中途半端な読み方で大好きはおこがましいか。