警察24時

ついつい見ちゃう番組の一つだよね。
昨日は交通警察24時。
ひき逃げ事故は悲しい結末で、犯人捕まれと思った。
ところが、普段の取り締まりというのがどうも解せない。
覆面のクラウンで同じ場所を何度も走り続けるという。
それで20キロオーバーのやつらをとっ捕まえてこれで事故が減ると豪語している。
片側2車線3車線の広い道路で空いている時間帯に???。
あんなんで本当に事故は減るのかなあ。
スマホや脇見をしてフラフラ走っている奴らのほうがよほど危険だと思うが。
旧態依然の取り締まりに疑問である。
事故を減らすというよりも、おまわりさんの自分の成績を上げる方が優先ではないのか。
もう一つ
いつも思うのが白バイのおまわりさん。
普段からパワーに物言わせてブイブイ加速している。
その上、車間を縫うように右へ左へ車線変更。
ドライブレコーダーでその走りを撮影して、画像処理で白バイを普通のバイクに見えるようにして、
それを白バイ隊のおまわりさんに見せてはどうだろうか。
99%のおまわりさんが「こんな危険な運転は許せない」「見たら必ず捕まえる」と言うだろうね。
いつも思うことだが、白バイは運転が上手だ。当たり前なんだろうけど。
もう一つ
湾岸道路など、私の見慣れた景色が見られた。
数年間、一度も捕まることが無くて本当に良かった。
まあ、私のバイクは性能が悪くてそんなにスピードは出ない。
さらに朝夕の渋滞時間に走っていたので、スピードの取り締まりはなかったからか。