はい、注文しました、と雷雨


またまた、書店で買える模型シリーズ。
日本の名車という使い古された企画物なんだけど、
今回の売りは1/24と縮尺が上がったことだな。
1/24だとそこそこの存在感がある。
楽しみだ。
ただし、この後に発売するものは3000円近くするらしい。
揃えるというわけにはいかないね。
もう一つ
先程から私の職場の近辺も雷雨。
久しぶりに「バケツをひっくり返したような」雨である。
昨日の天気予報は不安定で昼間に雨が降る、という予報が大外れ。
ところが今日は降り始める時間まで大当たりだった。
外れると思ってバイクで出勤してしまった。

東京の東側に発達した積乱雲。
レーダーを見てみる。
羽田アプローチは雷雲を避けて迂回して南下している。

さらに、ディパーチャーは本来通るはずの船橋へは向かわず、
そのまま都心上空を北上する珍しいルートだ。
いずれアプローチルートが変更されて都心上空を通るということでニュースになったが
今回はディパーチャーだけど都心を通るね。
乗客はなかなかの景色が見られたことだろう。