台風の通過


13時過ぎに台風の目に入ったらしい、と書いた。
結局晴れることはなかったが、しばらく雨も風も静かな感じだった。
15時を過ぎて風の音が大きくなる。
風向きが南西よりに変わった。
台風の後ろ側に入ったということだろう。
後ろ側にも発達した雲があるようなので、もう少し警戒が必要だ。
もう一つ
レーダーを見ると、羽田への着陸が南風荒天ルートで始まった。
ここでも、風向きが変わったことがわかる。
ちょっと前までは北風ルートだった。
よくよく見ると、成田周辺に航空機がいない。
成田は閉鎖しているようだ。
マニラからのANA機が房総沖でホールドしていたがあきらめて西に向かった。
先ほどのニュースで成田空港の風が強くなり
管制塔の耐えれる強さを超えたため、管制官が降りてしまったと。
この程度の台風に耐えられない管制塔というのが問題だよなあ。
成田空港は昭和40年代から、いつもズレている。