頑張れニッポン

連日オリンピックのメダル獲得にマスコミはわいている。
同じ映像を賞味期限の24時間、テレビをつければ見させられている。
多くの人達が望んでいるだろうから仕方ないのだろうけど。
おかげで、テレビを見る時間が極端に減った。
HDDに録りダメている番組を見る時間が増えた。
深夜のマツコ有吉系の番組をガンガン見ているところだ。
月曜からよふかしは5月のオンエアから。
毎週録画はいいけど、どんどん貯まっていくよねえ。
モヤモヤさまぁ~ずなど、ヘタすると去年のものを見ることもあるし。
もう一つ
メダルを取れればバンザイ、取れなければ残念という話なんだけど。
惜しくもメダルを逃したという試合の報道に問題。
点数をとっているシーンしか流さないのである。
さんざんいいところを流しておいて「大敗しました」というのはいかがなものか。
70年前の大戦中のマスコミとなんら変わりはない。
日本軍の大敗したことはほぼ隠しておいて、善戦していると報道し続けた。
昭和19年後半からは、本土空襲が活発になり沖縄戦を待たずして
東京も大阪も焼け野原、死体の山であった。
それでも沖縄で多くの犠牲者、ヒロシマナガサキとつながっていく。
アホの軍部は批判されるべきだが、マスコミも同罪だろう。
国民は何の正しい情報もないまま終戦まで突き進んだわけで。
スポーツは負けても誰の命も心配ないから適当に編集してもいいのだろうか。
どちらにしろ、不公平な編集の同じ映像の垂れ流しは見るに耐えない。
もう一つ
とは言っても、今回の日本はよい成績だ。
メダルが取れないとはいっても4位とか5位とか本当に惜しいところにいるわけで。
大善戦だと思う。