オリンピックには興味はないけど


ネットサーフィンしていたらオメガのサイトに。
オメガのリオ2016モデルがあるという。
シーマスター、スピードマスターはわかるが青いのはシーマスターと書いてある。
70万円から100万円超えるぐらいの高級品、私には手がでないね。
オリンピックになると大型テレビがよく売れるというのは昔からあるけど
こういう記念モデルは大歓迎だ。
しかしながら、どこのメーカーでもというわけにはいかないらしい。
基本的にオリンピックを名乗れるのは公式スポンサーというのが条件。
その公式の称号を手に入れるために、悪名高いIOCに多額の上納金が必要なわけで。
このオメガをよくよく見ると、オリンピックの文字も五輪のマークもない。
(裏蓋には刻印があるだろうけど)
いろいろな事情で余計な文字やマークをなくすことでコストダウンをはかったのか。
もう一つオリンピックネタ。
テレビでは全局「オリンピック、ガンバレニッポン」を連呼している。
一つは大きなイベントだから、多くの人が興味がある。
一つは多額の放映権をIOCに支払っているから、あとには引けない。
一つは他局がやっていれば横並び、という体質。
5時過ぎからテレビを見ていたが、同じネタ同じ映像の繰り返しにすでに食傷気味。
テレビを消してネットの動画ニュースサイトを見ていた。
オリンピックやグルメなどのネタ以外の普通のニュースをやってくれる。
私のようなテレビ好きがテレビ離れである。