土用の丑、やさしいおふくろ

我が家の経済状況から考えて、一切れ1000円のうなぎをホイホイ買えない。
無理をすれば買えないこともないのだけど
その予算を旅行に使ってしまっている。
うなぎは大好きだけど自業自得、我慢するしか無い。
私のおふくろ。
先々週、実家に行くとおふくろがこれを持って行きなさいと
レトルトのうなぎを差し出した。
ありがたくいただく。
半切れだし薄っぺらいし。
それでも、うなぎはうなぎ。おいしく頂いた。
今日、義母を連れて近所のスーパーへ。
さすが土用の丑である。とんでもない量のうなぎがずらりと並んでいる。
一匹買いなさい、という。
ありがたく、一匹1600円を買い物かごに。
帰宅して先ほど嫁さんと頂いた。
ホントかどうか国産、鹿児島産だそうで。
数年に一度しか食べないので、味の違いなどわかるはずも無し。
それでも、貧乏な我が家で土用の丑にうなぎを食べるなんて何年ぶりなのだろうか。
(10年以上は経っているように思える)
二人のおふくろ、ありがとう。