私は支持政党なし

国政選挙があるそうだ。
政治を仕事にしている人たちや、選挙関連のお仕事をする人たちには
一大イベントなんだろうけど、有権者の私には今ひとつ。
政治に興味が無いわけではない。
このブログでも、何度となく政治問題に触れているし。
何度もここで書いていることだが、前回の政権交代はひどかった。
小泉以外は毎年総理大臣が変わり、カネの問題もウヤムヤの自民党
そこに割り込んできたのが民主党、、のはずだった。
ところが、公約がひどかった。
高速道路無料化とか、増税しないとか、もう忘れてしまったけど
なんか根拠の無いお得な話がたくさんあった。
財源はどうするとなった時に「仕分け」をするとかで蓮舫が出てきたわけで。
ところが、あれだけやっても法的拘束力はない上に、氷山の一角でしかない。
パフォーマンスで終わってしまった。
さらに3.11でグダグダっぷり。
彼らには任せられない、となったわけで。
自民党がダメ、民主党がダメ、それならどこがいいのか。
支持政党なしとなってしまう。
そこで、最近見つけたのがみんなの政治というサイト。
簡単な設問を答えていくと、相性のいい政党が見つけられるという。
やってみると、たしかにこんなものかな、という結果になった。
ちょっと子供だましみたいな気もするが、私のように
真面目に新聞も読まないし、政見放送も見ない人にはわかりやすい。