ビートルズ

昨夜のBSでビートルズのネタ。3時間。
ちょうど50年前の6月の終わりにビートルズが来日したとのこと。
アラヒフの私には知る由もなく、記録と証言で知っている程度。
小学生の時に解散していて、中学生になってビートルズに出会った時はすでにレジェンド。
それから約40年間ビートルズマニアである。
番組制作の予算の問題なのか、よくはわからないが
当時の映像はほとんどなく、静止画ばかり。
音源も市販のレコードがほとんど。
戦争番組と一緒で当時を知るおじいさんおばあさんの証言が主体だった。
せめて武道館のビデオを流してくれればよかったのに。
さらに、お金や失言や人間関係の悪い部分はほとんど触れずにキレイ事ばかりで。
低予算でうまくまとめちゃおうというコンセプトがみえみえで。
文句をいいながらも、ウンウンと見ちゃうのがビートルズマニアだよなあ。
さらに
自称ビートルズマニアのミュージシャンがカバーを演奏していたが
名曲というよりは、一歩ひいた曲を歌っていたな。
マニアとしてはその辺にはこだわりがあるのだろうね。
誰でも知っている曲ではちょっとねえ。
ちなみに私が中学生の時に最初にコピーしたのはlet it beだった。(笑)
私はポール役のピアノだった。
今でもイントロぐらいは指が動くかなあ。
どちらにしろ、解散したあとも私にも多くの人にも強く影響を与えたに間違いない。